アルフで英語.com | アルフのDVD | アルフステーション

フォローよろしく♪


タナー家のリビングのソファ。
テストの結果を見ながら、ケイトとウィリーがブライアンと話をしている。

ケイト: ブライアン、テストで赤点取るなんて、あなたらしくないじゃない。
Brian, it's not like you to get a D on a test. *1
ブライアン: ごめんなさい。
I'm sorry.
ウィリー: いったいどうして、第二次世界大戦を始めたのがクリンク大佐だと思ったんだ?(観客:笑)
Whatever made you think that Colonel Klink started World War II?

テーブルで雑誌を読んでいたアルフ、顔を上げて、

アルフ: そんじゃ、やっぱシュルツ軍曹なのね。
So it was Sergeant Schultz. *2
あいつにそんな度胸があるとは。(観客:笑)
I didn't think he had it in him.
ケイト: どうやら原因は突き止めたみたいね。(観客:笑)
I'd say we've isolated the problem.
ウィリー: ブライアン、今日から勉強はひとりでするんだぞ。
Brian, from now on, you study alone.

ウィリー、ソファから立ち上がり、アルフの方へ近づきながら、

ウィリー: それからアルフ。何度も言ったじゃないか。
And you. We've been all through this Alf.
テレビでやってるのはほとんど作り物で、現実じゃないんだって。
Most of what you see on television is for entertainment, it's not real.
アルフ: 道理でカリフォルニア・レーズンズに電話してもかけなおしてこないわけだ。(観客:笑)
That explains why the California Raisins don't return my calls. *3


*1 get a D on a test 「テストで赤点を取る」
アメリカの大学ではアルファベットで成績を表します。D は60点未満で単位が取れない、というところが多いようです。ちなみに、F は落第。flunk の頭文字を取ったものです。
小学生でもテストの結果にABCDを使うんですね。

whatever 「いったい何が」
ここでは what の強調です。what on earth と言ってもいいですね。

*2 このくだり、詳しいことは先日の記事でご確認ください。
  「ep80-03 難しい問題」 (2016年09月24日)

have it in … 「…に素質がある、能力がある、才能がある」

isolate 「分離する、隔離させる」
ここでは identify と同義語です。「正体などを特定する」という感じ。

*3 California Raisins
カリフォルニアレーズンの宣伝のために作られたリズム&ブルースのグループ。といっても、レーズンを擬人化したキャラクターたちですが。クレイアニメーションで歌うコマーシャルが人気で、エミー賞も受賞したそうです。活動期間は 1986年から1988年まで。
百聞は一見にしかず。YouTube で確認してみましょう。
他にもあるので探してみてくださいね。

補足:日本では「ズンちゃん」なるキャラクターが作られていて驚きました(笑)


【今日のひとこと】
今日も内容盛りだくさんでした。
もはやブログのタイトル、「アルフで英語…だけじゃない」にしたい(笑)


※このブログの日本語はオリジナルの訳です。日本語吹き替えのセリフとは違いますのでご了承ください。

このエピソードをDVDで見よう!
アルフ 〈フォース・シーズン〉セット1 (フォースシーズン前半収録)
アルフ 〈フォース・シーズン〉コレクターズ・ボックス (フォースシーズン全話収録)

 
category:アルフで英語, comments(2)
 
category:-, -
Comment
ご無沙汰しています。ぷあベアー改めまのあんです。久しぶりに、いけさんの、アルフで英語のエピソード訳が見れて嬉しいです。もう、一年二か月ぶりなんですね。やっぱり、所さんの吹き替えの、セリフも面白いけど、いけさんの直訳も、日本ではマイナーな、アメリカのうんちくネタも、織り込まれて楽しいです。せめて、完結編の、アルフファイナルスペシャルまで、やって欲しいですね。これからも、応援してますね。
まのあん, 2016/09/30 8:45 PM
ぷあベアーさん改め、まのあんさん、どもー!
本当にお待たせいたしました。また見てくださってうれしいです。
映画はともかく、テレビドラマはなんとか完結させたいです。
引き続き、よろしくお願いいたします(^^)
いけ, 2016/09/30 11:49 PM









このページの先頭へ
TOP ▲