アルフで英語 | アルフのDVD | アルフステーション

〜セカンド・シーズン 日本語版と北米版の違い〜

アルフ 〈セカンド・シーズン〉 コレクターズBOX
↑日本語版DVD「アルフ 〈セカンド・シーズン〉 コレクターズBOX

ワーナーの「アルフからのお知らせ」に、

アルフ<セカンド・シーズン>の本編仕様が
現在北米にて発売されているDVDと同じ仕様になり、
現在 国内で放送されている本編より短くなっております。


と告知があって、日本語版は、北米版と同じ収録サイズなのかと思っていたのですが、なんか微妙に違うことに気づきました。
って、見比べるの大変じゃないか!頼むよー!(泣)

例えば、今やっている「The Ballad of Gilligan's Island /夢のギリガン島」では、オープニング明けで、アルフとブライアンがギリガンのテーマを歌っているのですが、北米版では、ギリガンと船長が、お互いの名前を呼び合うだけになっています。他にも、北米版の方が、日本語版よりカットされているシーンが多いです。

一方、日本未公開だったエピソード「ALF's Special Christmas/アルフのクリスマスプレゼント」は、北米版ではフルバージョンで収録されているのに、日本語版ではカットされています(:_;)
NHKの放送でも、カットされていたので、フルバージョンは、北米版DVDでしか見られません。

北米版DVDの見所は、メインメニューの寸劇
シーズン1でも寸劇がありましたが、その続編となっています。
今回は、"The Alf Shopping Network" というビデオ通販みたいな設定になっています(笑)
さらに、北米版DVDには、アルフのアニメがおまけでついています!(いらないけどw)

【まとめ】
日本語放送
◎基本的にはノーカット
×「アルフのクリスマスプレゼント」がフルバージョンじゃなかった

日本語版DVD
○DVDのラベルがフルカラーできれい
△北米版よりはカットが少ない
×「アルフのクリスマスプレゼント」がフルバージョンじゃない

北米版DVD
◎「アルフのクリスマスプレゼント」がフルバージョン
○メインメニューの寸劇は必見!
○メニューに「アルフによるエピソード紹介」
○アルフのアニメが収録されている
○DVDのラベルがフルカラーできれい
×とにかくカットが多い(×5つぐらいつけたいです)

というわけで、少しずつ違いますので、見比べてみてくださいね(笑)
いや、普通見比べないって…(汗)

Alf: Season Two
↑これが、「北米版のDVD(シーズン2)」。
なんと、2404円(税込)!
日本語版の40%以下の値段です!(2010年2日8日現在)


FC2 Blog Ranking   英語ブログ   ブログランキング  ←クリック3兄弟w

参考:アルフの米国版DVDを再生するには?
 
category:その他情報, comments(0)
Comment









このページの先頭へ
TOP ▲